

【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告らんきんぐ-クラシカル系

アンティークスカート

822157806_4.jpg

アンティークスカートできたー。
ミルローズのスカート部分をそのまま切ったみたいになってしまったw
でも裾フリルがそこまで濃いピンクじゃないからいっか。

着丈約60cm、ウェスト55-67cm(後ろ一部ゴム)

前回作ったストライプローズよりちょっと短め。
膝にかかるくらいです。
ミクシにもアップしたんだけど、立ち襟パフスリのブラウスと合わせるといいかもーとのことで、イノワかベスで買わなきゃなー。
メイデンはほら、二の腕が。。。orz
雰囲気的にはメイデンのが合いそうだけどなぁ。
裾をINにするかOUTにするか。。。

柄をあわせる為に布が余ったんで、トートバックでも作ろうと思います。もったいないし。
頭ものも作りたいなー。

そういえば、この間毛先辺りが茶色くなってきてるので、黒く染めたんだけど、もう茶色くなってきている。。。orz
本気でやばいんだろうなーと思って、Luxの集中補修ダメージヘアパックを買ってみました。
1日目なんで、あんまり分からないけど、気持ち絡みにくくなってるかな?
髪色を茶色くする前に、瀕死の髪をなんとかしないとダメよね。
暗めの赤茶にしたいのです。黒が似合わなくならないかな?
まぁそんな心配より、髪の補修です。そっちが先だ。

【2008/05/30 12:51】 | 独白。らんきんぐ-クラシカル系

わーわー。

以前からミクシで気になっていた方のサイト&ブログ発見!
ミクシの手作りロリコミュで見かけた人で、すごい上手いんですよ。作った本人も可愛い。
サイト見て知ったけど、ものつくり系の趣味がまったく一緒でした。
ブログデザインもするし、素材も作るし、洋服も作るし。
好きな作家さんとかも一緒だった。
どうやら向こうの方が若いようだけどな!orz
ブログrssはsageにしっかり入れましたので、これからがっつり見ようと思います。

最近、ロリィタさんのブログをわさわさ漁っています。
fc2の人は訪問履歴とか残ってると思います。ごめんなさい。
クラシカル系になってようやく1年な新米なので、コーデとかさっぱりなんですよ。
でもあまり見つけられませぬ。orz

今日こそは早く帰って、アンティークスカートを完成させたい。
ファスナーの片側を失敗したんで、その辺直さないと、、、

【2008/05/27 13:13】 | 独白。らんきんぐ-クラシカル系

思考迷走。

さて昨日はふらふら新宿まで行きまして、オカダヤ→ワンジュクとちょこまかしてきました。
オカダヤでボタンとファスナー買おうとしたら、同じフロアなのにボタンはボタン専用レジ、他服飾小物レジと分かれてて面倒でした。
別にいいじゃん、どのレジでもさ。だからあんなに人が並んじゃうんだよ?効率悪いです。
オカダヤも会員証みたいのがあるんですね。入会を勧められたときに、
「あ、学生さんでしたら学生さん専用のも…」
ごめんね、おばさま。もう20代後半なんです。orz
こんな老けた学生いません。苦笑
以前もお酒買うときに年齢確認されたことあるけど、やっぱロリ服って若く見られるのかね。

メイデンの10周年記念再販リストが発表されたわけですが、どうしようかw
ロココブーケフリルワンピースとフローラルフリルジャンパースカートがすごく気になる!!
休日出勤して金溜めようかな…。
ロココブーケフリルワンピースは以前買おうと決心してカゴに入れたら入らなかった涙の作品。
フローラルフリルは裾がメアリのエカテリーナみたいな変形なのがいいね!
多分普段使いできるのはロココブーケフリルだから、買えるとしたらそっちだなー。
色はロココブルーで。
ボルドーはブランディーヌ買っちゃったし、黒無地はマリーローズ買っちゃったし。
ホワイテ系は今年諦めるか。作ればいいよ!

【2008/05/26 12:52】 | 独白。らんきんぐ-クラシカル系

結局

20080525170047
裏地とかコンシールファスナーが足りない&友達にライブ衣装渡しのために新宿まで行ってきますー。
出来上がったスカートを早速着てみた。
微妙な気温なので、なんだか微妙な格好…。

■本日の服装
・ベレー帽(茶)@HeartE
・鍵刺繍ブラウス(生成)@イノワ
・ローズストライプスカート(グリーン)@自作

靴は茶色のTストラップ、鞄はイノワのハートスカラップポシェット(茶)にしました。
リーゼルリディカーディガンも合わせようと思ったんですが、ちょっと暑かったので、裾を出しても可愛いイノワのブラウスだけに。
胸元が寂しいので茶色リボンも付けました。
スカートが緑×ベージュなので、白いブラウスの方が涼しげでいいかもなぁ。
クラシカルにするなら確かに生成のがいいんだけど、夏はやっぱ白い方がいい気がします。
白っぽい生成が一番なのかなー?

【2008/05/25 17:00】 | 独白。らんきんぐ-クラシカル系

本日の成果

20080525004233
今日は天気がよろしくないのを事前に知っていたので、昼過ぎにのそのそ起きてミシンがたがたやってました。
そんで、ちょっとずつ進めてたスカートが完成!
薔薇サテンストライプにグリーンの細いブレードと無地生成のフリルを足してみました♪
着丈は65cmで、私だとちょうど膝が隠れる長さ。
フリル付け位置の裾周りは210cmくらい。
ちょっと短い気もするけど、フリルが400cmもあるせいか、あんまり気にならないです。

明日というか今日も予定が入らなければずっとミシン動かしてる予定。
ヨーロピアンアンティークのでスカート作るのですよー!

【2008/05/25 00:42】 | 独白。らんきんぐ-クラシカル系

新作わさわさ。

イノワからまた新作出てたー。
でも最近はあんまりツボらないなー。
なんか惜しいんだよね。
可愛いんだけど、可愛すぎる・甘すぎるんだよ。砂糖菓子みたい。
クラウンは可愛かったけど、JSKは胸周りがゴテゴテしすぎてるし。SKは後ろバッスルがなぁ…。
バラかごの天使が柄としては好みだったけど、ウェスト切り替えのJSKとかだったら良かったのに。無理に総柄物にしなくても。
今年はブラウスくらいしかもう買わないんじゃないか?イノワから。
ハートスカラップかごバックも可愛いけど、さすがに年中使えるものじゃないしなぁ…。

メアリの余剰もいつのまにか始まってて終わってるしw
いや、自重しなきゃいけないので押さないけど…。
ブランディーヌまだかなぁ…。
2ヶ月は長い…><

メイデンのレインコートはちょっと欲しいなと思った。
でも雨の日に出かけなきゃ必要ないよね?って思ったらそこまで要るものじゃなかったわw

最近は買うより、作りたくて仕方なくて、帰ってまだそんなに遅い時間じゃなければミシン動かしてる。
ちょっとずつってあんまり好きじゃないけど(せっかちだから)、塵も積もれば、だしね。
今週末は天気いいのかなー?
スカート出来たら日傘差してローズガーデンに行きたいよ。そろそろ見頃のはずだし!

あ、そう言えば、ブログのPC用表示にLightBox入れてみたのです。
写真表示が無駄にかっこよくなりました。

さて今日はどのくらいミシン動かせるかなー。裾フリルのギャザーくらいは寄せられるかなー?

【2008/05/21 20:12】 | 独白。らんきんぐ-クラシカル系

ミシンがパワーアップ

20080519022247
ユザワヤで欲しかった押さえゲットしました★
三巻き押さえ(手前)と片押さえ(ファスナー押さえ/奥)
帰ったらミクシ日記で土曜のレポとか書こうと思ってたんだけど、押さえを担当してたおじさんに「三巻きは素人じゃなかなか扱えないからね?」なんて挑戦的な事言われたもんで、帰ったら三巻きで試し縫いばっかやってました。
確かに最初は出来なかったけど、意外と出来たんだぜ?
細かい端処理がこれで…!
しかし、おじさんには脅されたなぁ。

そういえば今日は買い物でのレジが全部研修生だったなぁ。
ユザワヤの2箇所も帰りに寄ったマックも。
研修を終えた新人さんが現場に出始める時期なんですね。
頑張れ!超頑張れ!

【2008/05/19 02:22】 | 独白。らんきんぐ-クラシカル系

黒×白

20080518180252
■本日の服装
・クラシカルエンジェルHD
・トランプボタンブラウス
・カーディガン
・クラシカルエンジェルハイウエストSK
・クラシカルエンジェルハイソ

黒を着始めると気楽なせいか続いてしまいますな。
ハイソも黒か、カーディガンも白にした方がよかったかなぁ。

今日はミシンの押さえ探しです。片押さえと三巻き押さえ!
ユザワヤになかったら手芸屋さん探さなきゃなぁ

【2008/05/18 18:02】 | 独白。らんきんぐ-クラシカル系

黒×青

20080518174435
昨日はとても楽しかったです。
夜の飲み会ですきっ腹にワインがぶ飲みはよくないなーと思いました。

■昨日の服装
・ヘッドドレス
・立ち襟ブラウス
・マリーローズJSK
・ロングアンダースカート

ベドレとアンダースカートは自作のもの
ブラウスはノンブランドので、靴下は見えないけどアミアミのハイソ。
黒×青コーデです。
友人に「これなら黒のボレロがあるともっといいね」とダメ出しをいただきました。
確かに。
夏用を買うか作るか、ですな。

【2008/05/18 17:44】 | 独白。らんきんぐ-クラシカル系

ひゃっほぅ!

08-05-15_22-27.jpg

布届いたー!

左から、
・キルトゲイト Mary Rose Collection 560502-11
・YUWA ヨーロピアンアンティークローズ
・YUWA 薔薇サテンストライプ ブルーグリーン

いやぁクロネコさんが遅れてて、10時になっても来ないから心配でした…
あーテンション上がるなぁ!!
薔薇サテンストライプなら今ある材料でスカート作れちゃうんだけど…ど、どうしよう!

布オタでごめんなさい!

5/15 13:00
画像が上手くアップできてなかったようなので、貼り直し。

【2008/05/15 22:41】 | 独白。らんきんぐ-クラシカル系

明日は早く帰る!

ダッチェスさん(生地屋)から商品発送メールきた!
ヨーロピアンアンティークとサテンストライプローズのブルーグリーンを頼んだのです!
ヨーロピアンアンティークはメアリのミルローズ、サテンストライプローズはメイデンのストライプローズリボンシリーズで使われている生地。
これらでスカート作るんだ!ふふふ♪
生地の通販て初めてだから、ちょっとわくわく。

しかし、ダッチェスさんはとても丁寧で、好感度高いです。
例のエグランやエカテリーナの薔薇柄生地探してるんですって通販頼むついでにご意見で書いたら、きちんとお返事いただいたですよ。
通販業務としては当たり前なんだろうけどね。
通販はイノワでしょんぼりなめに遭ったからなぁ…。
あ、ちなみにあの柄はYUWAでは無いらしい(断言された)。
やっぱキルトゲイトかも?
キルトゲイトだったら今後扱うかもって言ってらっしゃるので、是非お願いしたいところですわー。
…いや、キルトゲイトでも生地頼んだんだけどさ、「在庫確認しだい連絡します」って自動返信メールの後、音沙汰無いのよね…。
今週中に何も連絡来なかったら、こっちから連絡しなきゃだよなあ…めんどくさい!

ともかく、今日は頑張って残業して、明日は早く帰るですよ!

【2008/05/14 18:50】 | 独白。らんきんぐ-クラシカル系

ロゼット

前記事でつくったヘドレに名前付けようと思ってて。
(作品に名前付けるのがすごく好き)
メアリで出てるやつが「ロゼットヘッドドレス」じゃないですか。
被らない名前にしようと思いつつ、そもそも「ロゼット」ってなんだろうって調べたら、円盤状に広がった植物の状態を指す言葉で、つまりメアリのアレはそのまんまだったと言うわけだ。
人名とかだと思ってたのに!ビックリだ!
それにしても、上品な言葉だよね「ロゼット」って。
(ラ行とザ行があるせいかな?)

仕方ないので「ロゼットローズHD」と付けてあげました。
あれの白黒バージョン(青ラッセルレースが白チュールレースになるだけ)はカチューシャに付けられるようにしようと思うので、そしたら「ロゼットローズカチューシャ」かなぁとか思っています。

ちなみに頭ものモデルのクマさんは「りゅうのすけ」って名前です。(どうでもいい)

【2008/05/13 10:37】 | 独白。らんきんぐ-クラシカル系

できた!

20080512004804
から、
20080512004806
↑が出来ましたとさ。

さ、お風呂入って寝よー。

【2008/05/12 00:48】 | 独白。らんきんぐ-クラシカル系

本日のスィーツ

20080511222300
このシリーズ、バニラが一番おいしいと思う。

帰りにふらっと横浜寄ったら、ソフトチュールとかチュールレースとかコミックスが荷物に増えてたw
…あれ?

今から夕飯です。
食べ終わったら買ってきた材料で円形ヘッドドレス作ります。
土曜にちょっとしたイベントがあるのでそれ用。
黒×青の予定なので黒×青のヘドレ作るのさー。

それにしても、チュールレースってなんであんなに高いんだろ。
1200円/mとか酷いわー。

【2008/05/11 22:23】 | 独白。らんきんぐ-クラシカル系

めんどくさぁい。

休日出勤中。
お家帰りたい。布であれこれ作りたい!!

仕方ないからロリィタ出勤だけどさ。(?)

やる気出ないからネット上をあちこち徘徊。
ヤフオクにエグランのスカート出てる!でもピンク…。
ピンクのスカートはもういいよ。メイデンのあるから。
あ、メアリ新作きたねー。
レース生地でボレロは素敵だけど、あの形がちょっと好きでないので。
ワンピースも大人っぽすぎるわぁ。
今回は無しかな。うん。
あ。明日給料日だからブランディーヌの残り代金振り込まなきゃ。忘れてた。

今日はシャルロットコート着てきた。あまりにも寒くて。
シャルロットでも寒いってどんだけ。
昨日はジャケットにしたけど、シャルロットにしとけばよかった!ってずっと言ってた。

エグランやエカテリーナフルールの布、YUWAじゃないかも。
キルトゲイトのMary Rose Collectionな気がしてきた。
薔薇の描き方とか配色とか見てると、そんな気がする。
来週の日曜辺りに渋谷の布屋さんで探してみようかな。
ユザワヤは探しにくい。
渋谷の布屋さんはメーカー別に置いてるから探しやすいんだよねー。

さてー、珈琲入れてもうちょっと真面目に仕事しようかなー。

【2008/05/11 15:39】 | 独白。らんきんぐ-クラシカル系

雨嫌い。

両国まで行くのに。むぅ。
休日だけ雨降るとかないわぁ。
ライブ衣装の試着もしてもらうので荷物多いし。

今日寒いからうっかりシャルロットコート着ようと思ったけど、さすがにダメかなと思ってジャケットにしました。
クラシカルエンジェルJSKでカジュアルめです。
つくづくスカートの方は失敗したなぁって思う。
やっぱティアードの方が使いやすかった。
バッスルも素敵だけど、カッチリじゃなきゃ着れないもんなぁ…
バッスルスカートにジャケットは合わない。
まぁでもあったかくなってきたし、そろそろ普通に着れるな。うん。

さ、今日は両国ではっちゃけるぞー!

【2008/05/10 15:17】 | 独白。らんきんぐ-クラシカル系

そろそろ。

このブログにも横の繋がりを持っていってもいいのかなぁと、思い始めました。
もともと此処を始めた理由が、mixi上で洋服の話ばっかするのもなんだかなーというのがあったからで。
今は出来るようになったけど、日記の公開範囲が設定できなかったのもあるからなんだよね。
(出来るようになったけど、モブログ投稿→編集で設定は面倒くさい)
若干のmixi恐怖症的なもの(日記見られた→コメントは無い→嫌な風に思われていそう、というネガティブな被害妄想)もあったんで、掃き溜め的な意味もあるね。

そんなものだけど、見てくれる人も居るし、ブログ上だけの繋がりも面白いと思うし。
そんなわけでリンクをおいおい追加しようと思います。
某H様、というわけで、リンクの方おけーですのでw
後ほどコメントしに行きますが。
他にブログやっているあの子も追加しときます。あなたよ、あなた。笑

だからって、mixiの日記で此処の所在は一切ふれる気ないんだけどね。
iddyには登録しておこうかな。
やっぱタグとか使って日記書くほうが楽しいよね。

【2008/05/09 16:00】 | 独白。らんきんぐ-クラシカル系

頂き物。

20080507012246
ライブいってきましたー。
その時久々に会った友人らに誕生日プレゼントをいただきました♪
奥のはBEL AMER(ベルアメール)のチョコで、手前のはアルゴのネックレス。
ネックレスはせっかくなんでライブ中につけてました。
今日の服に合ってたし♪
ありがとうですよー(此処見てないよ?)

さて、ゴールデンウイーク終わって仕事始まるんで、寝ますー。おやすみー。

【2008/05/07 01:22】 | 独白。らんきんぐ-クラシカル系

よい天気ー

20080506145124
今日のお昼?はLE SALON DE NINA'Sのケーキセット。
マーブルシフォンうまー。
お茶の名前忘れて伝票見たら、テ デ アンジェって書いてあった。
好みの香りで味もなかなか。
バニラ系だった気がする(本当にすこーんと忘れた)。

この後はライブです。
マリーローズJSKを着てきました。
楽しむぞー。

【2008/05/06 14:51】 | 独白。らんきんぐ-クラシカル系

ひきこもりちう。

20080505132914
写真は今日のお昼。
好きなカップ麺の一つで、この時期しか売ってないらしい。

ひきこもって衣装作成やってるけど、お散歩もしたくてうずうず。
キリのいいところでふらっと遊びに行こうかしら。

【2008/05/05 13:29】 | 独白。らんきんぐ-クラシカル系

青×白×茶

20080504164247
青が着たくてこんな組み合わせ。
青って白と黒と合わせる事が多いから、茶をたまには合わせてみたですよ。

■本日の服装
・ベレー帽(茶)@HeartE
・トランプボタンブラウス(白)@イノワ
・タータンチェックJSK(青×白)@BABY
・ハートスカラップポシェット(茶)@イノワ
・リボン通しハイソックス(白)@BABY

靴は茶のTストラップにしました。
茶が少な過ぎる気もしたんで、襟元に茶色いリボン付けてみたり(写真じゃ見えない)。
JSKがもう少し長いか、白無地か白に透かしのあるオーバーニーならもっとバランスいいのになぁ(膝が…醜い…)。

ポシェットってコーデするときすごく楽なんですよね。
真ん中に来る色だから、上ともとれるし下ともとれる。
下の色が少ないはずなのにバランスよく感じたり。
やー、やっぱり黒のハートスカラップポシェット買ってしまおうかなぁ…。

今日は布を買いに行ってきますー。
友達のライブ衣装を作るですよ。
きっちり丁寧に作らなきゃ。いつもは自分が着るしーってなぁなぁにするときがあるけど、今回ばかりはそれは許されませんしね。
がんばろー。

【2008/05/04 16:42】 | 独白。らんきんぐ-クラシカル系

憧れ。

200805040020582
20080504002058
オクでゲットしたお洋服が届きました!
マリーローズJSK!
黒背景で黒い服撮っちゃダメね。見づらい。

黒一色(レースやらブレードやらも真っ黒!)なのが一着欲しい!って前言ってたと思うのですが、これは長さが程よくて、イイカンジです。
後ろは編み上げで、胸下のリボンはピンで取り外しできます。

メイデンのJSKは初だったんですが(メアリやイノワばっか持ってる)、着やすいですね。
メアリのは脇周りを直したりしたのもあるんですが、必要なしだし。
あーでも形によるのかなー?

この服はゴスロリバイブルの13くらいに無地はボルドーが、花柄も2種類(1着はモデルさんが着てた)載ってました。
無地でも全然可愛くて、GW中にいっぱい着よう!!

ってことで早速。
■本日の服装
・ローズレースベレー帽(黒)@メイデン
・フリルブラウス(白)@メタモ
・マリーローズJSK(黒)@メイデン
・クラシカルエンジェルハイソックス(黒×白)@イノワ

鞄はGAULTIERのテディベアポシェットにしてみました。
出来れば黒無地鞄がよいんですがね。
夜はこれにアルゴのカーデガン(黒)で若干あったかく。

友達を自宅に招いてお茶してたんで、かなり気楽な恰好でした。
あー、銭湯行ってゆっくりあったまったせいか、眠くなって来たので寝ます。

【2008/05/04 00:20】 | 独白。らんきんぐ-クラシカル系

マカロンマカロン

20080502015058
こないだ買ったのに、ずっと食べる機会がなくて、やっと食べてます。
こんな時間だけど…!
だって賞味期限がぁ…!

ジェラールミュロのマカロン、180円也

【2008/05/02 01:50】 | 独白。らんきんぐ-クラシカル系

火曜日な話

20080501094738
出る直前まで服が決まらなくて、結局こないだ横浜行った時の恰好。
生成×茶×黒より、生成(薔薇柄)×赤×茶のが春らしいよね。

■火曜日の服装
・フリルカチュ(赤)@自作
・鍵刺繍ブラウス(生成)@イノワ
・ローズスカラッブOP(生成×赤)@メアリ
・フリルボレロ(赤)@自作
・ハートスカラップポシェット(茶)@イノワ

これにベージュダイヤ柄ストッキングで茶色のTストラップシューズにしました。

火曜は廻天百眼のショウを観てきましたよ。
楽しかったなぁ。
次7月にあるのでまた行ってこようと思いますー。

ピンクのトップスに白いスカートのお嬢さんが駅のホームに…
春らしいピンクが似合う方はよいですなぁ…vV

【2008/05/01 09:47】 | 独白。らんきんぐ-クラシカル系

| ホーム |

Contents

説明

Author:冥
‡管理人の趣味嗜好‡
・クラシカル系(イノワ・メアリ・メイデン)・球体関節人形・アンティーク・大正ロマン・美しいと思ったもの全て・可愛いと思ったもの全て

現実も紙の上の世界も空想の世界も、良いと思うものは全て良い。
このブログはただ、ただ、私と言う人間の、言葉の標本。心のスクラップ。
思いつくままに書くだけ。

拍手やコメント等頂けると大変嬉しいです。
拍手・コメントの返信は随時記事中一番下、または追記にて記載しています。その際、日付とお名前欄のお名前宛に書いておりますのでご了承ください。お名前を出されるのが困る方は、名前欄無記名、または鍵付き(非公開)コメントでお願いします(その場合は日付+時間+コメント冒頭一部引用でお返事いたします)

新着

検索

