

【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告らんきんぐ-クラシカル系

サイト更新しました

felicia_pink01.jpg
日曜は気付いたら夕方近くまで寝ていて、あまりミシン踏めませんでした。orz
でも、フェリシアのペールローズは完成しましたよ!
そしてデジカメの機嫌がとても良かったので、サイト用の写真も収めました!
そんなわけで、「arca-アルカ-」更新しました!
フェリシアの詳細を掲載しましたよ。
クレアはいま製作途中のネイビーチェックが出来上がったら写真とって公開しようと思います!
デジカメ写真なんで、取りきれてないシワが目立つ目立つ。orz
イベント前日にはしっかりアイロンかけますので!

【2009/03/31 00:02】 | 御連絡 from arcaらんきんぐ-クラシカル系

朝帰り

20090329061525
短大時代メンツでの同窓会でした。
二次会までうっかり連行されてしまい、朝帰りです。
久々に会うと、変わった人変わってない人、結婚しちゃってた人色々で、楽しかったなぁ。
みんな色々頑張ってたので、私も負けずに頑張らなきゃ。

■昨日の服装
・ローズレースベレー(黒)@メイデン
・鍵刺繍ブラウス(生成)@イノワ
・マリーローズJSK(黒)@メイデン
・ニットボレロ(黒)@BPN
・シンデレラ柄オーバーニー(黒生成)@チュチュアンナ
・別珍ジャケット(黒)
・ミニボストン(オフ)@レベッカテイラー
・クロスストラップシューズ(黒)

控えめなロリで行こうかな、と思い、こんな感じの黒生成コーデ。
マリーローズは久々に着たかも。

凄く眠いです。
今日はミシンを踏む予定しかないので、ちょろっと寝たら頑張りまする。
ひとまず、おやすみなさい。

【2009/03/29 06:15】 | 独白。らんきんぐ-クラシカル系

歯医者さん卒業

20090328123033
今日で歯医者さん通いが終わりました。
何回か前に貰った歯磨き用の液体?を使い切ったら、また検査においでね、とのこと。
なんだかんだで暫く通いましたね。
また暫く通うことにならないように、気をつけて歯磨きしたいです。
(歯磨き下手だね、と言われたので、本当頑張らなきゃなんですよ)

今日は夜から短大時代の同窓会です。
それまではミシンを踏まなきゃ。
その前に、うっかり型抜きを間違えて足りなくなったペールローズの布を買いに行きます。
間違えて、というか、なんか布をよく見たら光でやけて色が微妙に違うところがあったんですよ。
それをよけて裁断したら、裾フリルが微妙に足りなくなってしまったのでした。
買う時点で気付けばなぁ。うぅ。タイムロスいたい。
でも制作スピード上がってきてるから、買ってる布分の大物は作れそうです。頑張る。

写真は昨晩の会社飲み会で行った、ダーツバーにあったやつ。
キラキラしてて可愛かったから、つい。色を変えながらくるくる回るんですよ。
久々のダーツは楽しかった!
チーム分けしてみんなでやったんですが、うっかり一位になりました。
色々落ち着いたら、ダーツとかビリヤードとか行きたいなぁ。

【2009/03/28 12:30】 | 独白。らんきんぐ-クラシカル系

やる気はあれど

20090326225639
身体が追いつきません。orz
またどうやら扁桃腺がはれだしたようで、喉やら熱やらダメな感じ。
高熱ではないし、仕事もいけていますが、今日ばかりは早めに休もうかと。

アラモまで日数も少なくなりましたので、アラモのサイトへのリンクやバナーを貼りました。
あと、凄く今更ですが、1月末には出来上がっていたブランドサイトのリンクも貼りました。
【繋糸】から飛べますので、PCの方は是非覗いてみてくださいね。
洋服写真がまだ用意出来てないのでテキストしかないですが。。。
イベント前までには写真撮って載せたいです!
最悪携帯写真になるとは思うけどorz

今日の写真は先日届いたブランドタグです。
オフ白にボルドー。
奮発して刺繍のタグです。全部で100枚。
どのくらいで無くなってしまうでしょうかね?

【2009/03/26 22:56】 | 独白。らんきんぐ-クラシカル系

【Re有】フェリシアJSK(完成版・アリスブルー)

20090324214553
20090324214550
相変わらず携帯写真ですみません、フェリシアJSK販売用のが1着上がりました!

フェリシアJSK(アリスブルー)です。
着丈は約95cmになります。
裏地付きで1枚でも着ていただけます。
フェリシアが1着も並ばないという事態は避けられて、一安心です。
次はペールローズの制作にとりかかってます!
春色ですし、並べたいです。

色の名前なんですが、ずっとペールブルーと言ってきましたが、完成後にペールローズの布を出してきて、比べたら明らかに濃いなぁと思いまして。
ブルーと言うには薄いし、サックスと言うには暗いような。
オフ白レースを叩いたせいか、アリスの着てるイメージがあって、アリスブルーとしました。
この色、自分でも欲しい色なんですよねー。新作の試作では是非この色を使いたい(自分用になるので)。

メアリの新作とロテロゼの再販がきましたね!
ロテロゼの色展開すごく気になってたんですが、まさかの薔薇柄にビックリです。
ロテロゼは無地のイメージがあったので。
無地は人気の赤と黒のみで、生成はもう無いっぽいですね、残念。
薔薇柄可愛いなぁ。青薔薇はもうあるし、ピンクかオレンジですかねー。まぁお財布が暖かければの話デス。
うっかりホワイテ欲しいなぁとか思っているので…
まぁ作ればいいじゃん!て話ですよね。


以下はコメントお返事ですー。

Re:-----

03/24 00:46 クレアJSKもかわいくて~の方
ありがとうございますー!
なんとか完成致しました!
デジカメで写真を撮ったりする暇もなく、携帯写真で本当にすみません。orz

【2009/03/24 21:45】 | 御連絡 from arcaらんきんぐ-クラシカル系

本日の成果

20090323014931
フェリシアはなんとか1着は持って行けそうです。
3連休あったのに、まともにミシン踏めたのは1日だけとか、凄く切ない…予定詰めすぎなのがいけないんですがね。
来週も土曜は同窓会があったりで、ミシンを踏む時間はあとどれだけ取れるのだろう…
今作ってるペールブルーは裾処理とリボンのみ!
早く完成させたいー!

画像はフェリシアに叩いてるレースが可愛いので撮ってみました。巻き薔薇が蔦を伸ばして連なっているデザイン。
薔薇モチーフのレースは本当可愛いので、沢山使いたいですねー。

【2009/03/23 01:49】 | 独白。らんきんぐ-クラシカル系

黒生成

20090322172302
朝起きると身体がやたら重たくて、今日は町田に行かず、大人しく家でミシンを踏もうと思っていたんですが、ロックミシンの糸が切れてしまい、作業にならないので結局近場のユザワヤまでお出かけです。

■本日の服装
・ローズレースベレー(黒)@メイデン
・ベルフラワー丸襟ブラウス(生成)@イノワ
・クラシカルエンジェルバッスルスカート(黒)@イノワ
・シンデレラ柄オーバーニー(黒生成)

これにシャルロットを着てしまうので、全く見えないんですがね。
靴も鞄も黒にしたので、ばっちり黒生成コーデです。
眠気と身体の重さと戦いながら行ってきますー。

【2009/03/22 17:23】 | 独白。らんきんぐ-クラシカル系

【Re有】生成黒茶

20090322002813
日付変わりました昨日は、定期的に開かれているセッション会に参加してまいりました。
久しぶりに会う方と話したり、出番まで緊張したり。
自分の出来は、本腰を入れて練習を始めるのが遅かったので、それなりだったと思います。orz
でも演奏を止めずに進められたので、よかったかな、と。
楽しい時間でした。主催の方々は本当お疲れ様です。

■昨日の服装
・アマンディーヌベレー(生成)@メアリ
・シャルロットコートワンピース(黒)@メアリ
・ブーケ柄オーバーニー(生成茶)@メタモ
・ワンストラップシューズ(茶)@あしながおじさん
・ハートスカラップポシェット(茶)@イノワ

中にはミルフィーユレースブラウスとローズスカラップ、ニットボレロを着ています。
セッション会では友人二人がローズスカラップを思惑通り着て来て、メアリの三つ子(しかも再販のないローズスカラップ)という珍しい状態でした。

気掛かりだったセッション会も終わったので、心置きなくミシンが踏めます。
今日はオカダヤのセールを覗きに行かなきゃ!
ローンレース!

以下はコメントのお返事です。

Re:----

03/21 11:27 葵 さん
はじめまして。
コメントありがとうございます。
葵さんも制作をなさっていらっしゃるんですね!
自分は全くの素人なので、そう言っていただけると本当に嬉しいです。
お互い頑張りましょう!

【2009/03/22 00:28】 | 独白。らんきんぐ-クラシカル系

白黒

20090320150356
先週はロリで出掛けませんでしたので、この3連休は毎日着てやります。
ここのところ暖かいので、去年の夏に作ったドットスカラップが着たくなりました。
一枚で着るのを前提で作ったものですが、ブラウス合わせても可愛いかなぁとか思いまして。

■本日の服装
・ローズレースベレー(黒)@メイデン
・立襟フリルブラウス(白)
・ドットスカラップワンピース(白)@自作
・丸襟カーディガン(黒)@Beth
・王冠柄オーバーニー(白黒)@イノワ

鞄は黒ポシェット、靴は白靴です。
大人っぽいデザインなので、カーディガンやオーバーニーでカジュアルに子供っぽくしてみました。
レースボレロとか合わせたら大人っぽくなるかなぁ。

今日は蛍光灯の交換に某氏が来てくれます。
ロフトのある部屋なので、蛍光灯位置が高いんですよ。
自分160あるけど、届きませんでした。
そんなわけで駅までお迎えです。
夜にはミシン踏めるかなぁ。明日の練習もしなきゃだけどなぁ。

【2009/03/20 15:03】 | 独白。らんきんぐ-クラシカル系

フェリシア制作中

20090318005825
日々是制作、といった感じです。
本業は最近早く帰れるので、帰ってからは相変わらずミシン。

先日フェリシアの試作をアップしましたが、ウェストリボンの変更点は写真のような感じです。
ウェストがしっかり絞れます。
今作ってるのはペールブルーです。
あと生成とピンクを作れたらいいなぁと、材料は買ってありますが、果たして間に合うか?!

【2009/03/18 00:58】 | 独白。らんきんぐ-クラシカル系

【Re有】フェリシアJSK(試作・オリーヴ)

20090316011649
ピンクストライプのクレアJSK2着が仕上がって、ようやくトルソーが空いたので、フェリシアJSKの試作を公開します。
相変わらず写メでごめんなさい。
着用画像は先週くらいを参照で。

大分前から形にしたかったデザインで、ようやく作れて嬉しい限り。
カーブの部分がなかなか難しかったですが、理想的なラインになったかな、と。
販売用では前側は胸下切替を無くします。
また、後ろリボンの開始位置が前側に叩いてあるレースのところからになります。
つまるところ、本当にテスト版のフェリシアなのでした。

ひたすらミシンを踏んでもなかなか終わらない。
焦るとうっかりが増えて、さらに焦る悪循環…orz
落ち着いて頑張りたいです。


以下は拍手お返事ですー。

Re:--------

03/15 22:02 小骨ちゃん
本当、水分を摂るってなかなか難しいよねー
小骨ちゃんもあまり摂らない方なのね。
みんなそんなに飲んでないっぽいけど、自宅で結構飲んでるみたいなんだよね。
私会社でくらいしか飲まないからなぁ。自宅で摂るのも大事かもしれませぬ。
とりあえずVolvic飲んでます。笑

【2009/03/16 01:16】 | 独白。らんきんぐ-クラシカル系

水を買いに

20090315154016
あまり水分を摂取しない体質です。
そんな話をしたとき、1日1L以下はダメすぎると色んな人に怒られまして、先日から1日2Lを目標に水を飲んでいます。
これ、意外と大変ですね。
なんでみんなそんなに飲めるんだろう。意識的に飲まないとそんなに飲めない。
自宅買い置きの水が無くなりそうなので、ちょっと買ってきます。

あ、写真のブーツが先日買った奴。カーキなんで、緑と合わせてます。
なんだっけ、マーレマーレとかいうとこのブーツで良いのかな?

【2009/03/15 15:40】 | 独白。らんきんぐ-クラシカル系

ホワイトデーでした

20090315002100
今年はバレンタインが土曜でおやすみだったこともあって、会社の人には何もあげておらず。
いつもお世話になってる某氏くらいにしかあげてなかったので、今年の収穫は1つだけでございます。
前々日くらいに貰ったんですが、食べてなくて、せっかく白い日なのでいただきました。
中身はチョココーティングされたクッキーで、ミシン踏むのに疲れた身体には大変良いものです。

日付変わりましたので昨日になりますが、歯医者の後新宿まで行って、気になっていた【俵や】というおにぎりやさんでお昼を食べました。
出来立ておにぎりは美味しいですね!
今度来た時はお茶漬け食べようかな♪
西武新宿駅近くのマックとパチンコ屋の間の小さい路地に小さくあります。気になった方は是非。

お昼の後はオカダヤ→移動して蒲田ユザワヤと資材捕獲の旅でした。
歯医者からそのまま移動したので、ロリ服は着てないです。のでコーデ写真ないです。
休日にロリじゃない格好で新宿に行くのは変な感じだなぁ。
新宿オカダヤより町田オカダヤのが個人的には相性が良いなぁ。
手芸屋さんとの相性って、無いですか?
探してるものとか好みのものが見つけやすいとかの相性。
蒲田ユザワヤとは無地布と裏地の相性が、町田オカダヤはレースやリボンとの相性が良いですね。
柄布と相性が良い店がなかなか無くて、ちょっと困ってます。

とりあえず販売用に必要な分は買い込めたので、今日は引きこもろうと思います!
正念場!

【2009/03/15 00:21】 | 独白。らんきんぐ-クラシカル系

PinkPinkPink

20090314011113
気づくと1週間経っててビックリします。
相変わらず帰宅するとミシン踏んでます。
更新はしてませんが、忙しく楽しく悩ましく(?)リアル生活過ごしてます。

さて、ロックミシン。
最初フットコントローラに戸惑っていましたが、だいぶ慣れてガンガン踏んでます。
普通のミシンで縁かがりするより圧倒的にスピードが乗るので楽しいです。
カーブがまだまだ苦手ですけどね。

ロリブラはあまりチェックしてないですが、アンダードレスの新色とかは見ました。
あれなー…もうちょい着丈があればなぁ。
ベスの新作を見て、アラモ終ったら半袖ワンピを作ろう!と意気込んでます。

さて、写メ&まだ途中なあれで恐縮ですが、販売予定のクレアJSK(ピンクストライプ)を貼付けておきますね。
あとファスナーと裾を縫うだけです。2着用意予定。
明日にはフェリシアも写メでいいから撮りたいなぁ。

【2009/03/14 01:11】 | 独白。らんきんぐ-クラシカル系

完成ではないですが

20090307175551
試作が95%出来上がったので、これから見に行くライブに着て行ってみようかな、と着てみました。
新作のフェリシアJSKです。
残り5%は胸元のレースが中途半端なだけです。
どのくらいのレースがいいか決まらなくて…
ライブ前にユザワヤとか寄れたらレース買っていこうと思ったんですが、どうにも間に合わないので、諦めました。

■本日の服装
・レースリボンカチュ(オフ白)@自作
・ベルフラワー丸衿ブラウス(生成)@イノワ
・フェリシアJSK(オリーヴ)@自作
・ブーケ柄オーバーニー(茶生成)@メタモ

実際はオリーヴクラウン刺繍のカーデ(オフ白)羽織ってます。
アウターは暖かいのでシャルロットにしました。
着て動いてみると此処はこうした方がいいかもーとか分かるので、試作して着るのは大事だなぁ。

ついにロックミシンも届きました。
帰ったら箱を開けて格闘です。
その前に寝ていないので、睡魔に負けそうですが…
とりあえず、行ってきます。

【2009/03/07 17:55】 | 独白。らんきんぐ-クラシカル系

【Re有】近況とレポ

気付けば3月ですね。
体調はすっかり良くなっております。
消化器周りはあんまり調子がよろしくないですが、以前よりはマシになってる…はず。

最近は仕事の合間に頼まれてる私事をし、帰宅するとミシンに向かう、みたいな生活でなかなか更新できないです。
携帯で更新してもいいんですが、移動中とかは普段休み時間に巡回してるロリブログや色んな情報収集の時間に充てていて、なかなか。
アップする写真が無いのも更新しない要因かもしれませんね。

◆マルイワン新宿リニューアルオープン
先々週、ライブに行く前に少し覗いてきました。
駅からの距離はヤングに入る前のワンジュクと変わらなくなりましたね(かつてと同じ通りだし)
時間も微妙だったので颯爽と駆け抜けただけですが、覚えてる分の軽い感想。
・ジェーンの店頭のクラウンにドキドキ
・真っ白なアウアアの内装にワクワク
・エクサントリークのテナントが広くなってて嬉しい
・ケラショエンジェルはブランド別じゃなくて、パーツ別(ブラウス類はここ、スカート類はここみたい)になってて、ブランド別に見づらいかも
・モワティエ撤退しちゃったんですねぇ。ケラショで扱いあるからいっか
・ロリータサロンなんて休憩スペースあったけど、あれは…?

◆川崎駅周辺を探索
先週日曜は引きこもっておりましたが、レースが足りないことに気付き、手芸屋へ赴いたついでに川崎のアゼリアやラゾーナ、川崎BEを少し見てまわりました。
引っ越し前より近くなった割りにあまり見てなかったなぁと思って、軽く。
可愛いお店を発見したり、靴下屋で探してた生成×ピンクな靴下見つけたりと、収穫は上々です。
春近いせいかピンクなものをたくさん見かけました。
あと横浜にもあった靴屋さんがあって、気になっていたブーツを1足買ってみました。
普段用だし、カーキにチャレンジしてみたんですが、難しいですね。
履きやすさはヒール高い割には良いかなぁ。
お給料日後に茶色残ってたら買っちゃうかもな。シーズン終わるから安くなってたし。

◆新作の話とか
クラ系ブランド、だいぶ春めいてきてますね!
イノワのクレープウェーブとメアリのマドレーヌシフォンの印象が近いですね、流行ですかね?
ふわっふわなラインは可愛いです。ギャザーよせが大変そうだなぁ…
メイデンのロココクラシカルドールドレス、無地物が他にも欲しかったなぁ。
今のところ心ぐらつくものは無いのでセフセフ。
受注終わったもので欲しいのがいくつかある感じだし、ロテロゼの色展開もまだ分からないし。うん。

◆制作の話とか
今作ってる試作が出来上がったら、サイト更新したいですね。
そろそろ量産しないと、アラモまで1ヶ月きりましたしね!
3月は極力予定を控えたので、大丈夫!多分。
ネームタグも見積り待ちで、ロックミシンも来週には届く…はず。
だいぶドキドキですが、がんばりどころです。がんばる。

以下、遅くなりましたがコメントお返事と、先々週のライブレポを簡単に。
画像無いのに無駄に長い記事でごめんなさい。

【2009/03/05 20:27】 | 独白。らんきんぐ-クラシカル系

| ホーム |

Contents

説明

Author:冥
‡管理人の趣味嗜好‡
・クラシカル系(イノワ・メアリ・メイデン)・球体関節人形・アンティーク・大正ロマン・美しいと思ったもの全て・可愛いと思ったもの全て

現実も紙の上の世界も空想の世界も、良いと思うものは全て良い。
このブログはただ、ただ、私と言う人間の、言葉の標本。心のスクラップ。
思いつくままに書くだけ。

拍手やコメント等頂けると大変嬉しいです。
拍手・コメントの返信は随時記事中一番下、または追記にて記載しています。その際、日付とお名前欄のお名前宛に書いておりますのでご了承ください。お名前を出されるのが困る方は、名前欄無記名、または鍵付き(非公開)コメントでお願いします(その場合は日付+時間+コメント冒頭一部引用でお返事いたします)

新着

検索

